無意識オールイン

仕事にも趣味にも、本能のままに全力投球。

余丁町砂場「天もり大盛り」にノックダウン

==ダイエット中でも

美味しいご飯は執念で食べ続けることにしましょう、
ということで蕎麦。

 

==曙橋〜四ツ谷近辺は

美味い蕎麦屋が多いらしい、と聞くので
どんどん攻めて行きましょう。

 

==砂場

こないだ買った秋元康のグルメエッセイ、トップバッターは赤坂砂場でした。

世の中にこんな旨いものがあったのか? (小学館文庫)

世の中にこんな旨いものがあったのか? (小学館文庫)

近所で祝日もやってそうな蕎麦屋を探したところ、「余丁町砂場」というお店を発見。調べてみると、室町が本店で赤坂が支店、その他は暖簾分け、ということらしい。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13092593/

ともかく行ってみる。天もりの大盛り1150円。

 

f:id:moa_moa:20130504191158j:plain
写真の構図が微妙すぎるのはご愛嬌。
海老・茄子・ピーマン・さつまいも・大葉の天ぷらに蕎麦。
蕎麦は底上げもなく、どっさり。

つゆもしっかり出汁が効いていて、何より山盛りで。
提供も早くテキパキしていて、普段使いするにはぴったりな感じ。
普通のせいろは500円なので、ランチに気軽に入れそう。

この近辺はなぜか立ち食いそばやが少なかったのだけど、
立ち食いそば屋の天丼セットや天玉そばの代わりに、こういうお店のせいろをランチ使いするのも良いかもしれない。そのほうが、圧倒的にローカロリー。

 

==まあ

大盛り食べちゃったわけなんですが。
次はせいろかたぬき、それか肉南蛮あたりをいってみたい。