無意識オールイン

仕事にも趣味にも、本能のままに全力投球。

AJPCプレイ振り返り

==このブログは

もう好きなことを好き勝手書くことに決めたので、特に読者意識しないでガツガツまったり書くことにしたい。日記。ダイアリー。

3000点20分ストラクチャー。

 

==序盤戦

ダラダラと小さいポットを取ったり取られたりした後、ミドルポジションでJJ。
3ベットしたらORがコールしてきてポット1000くらい。
ローボードでORがドンクベット500くらい。リレイズするなら1300とかだけど、そうするとコミットしちゃうからオールインになるし。でもこんなところでJJで死ぬのとか寂しいし、1飛びとかしたら次の日参加する後輩に顔見せにくいし。序盤攻めて倒れるのは恥じゃないけど、やっぱAJPCだし、結構いいとこまで行った感が欲しいし。コール。
ターンもローカードで700くらい打たれる。セットか、AA/KK/QQあたりか…と読んでダウン。
⇒ターンで打たれてダウンするならなんでフロップでコールしたか謎。リレイズかダウンで良かった気もする。
⇒しかし最初のラウンド(25-50)で普通に3ベットしただけであわやコミットとか怖い。

50-100くらいでQQ。たしか3ベットをコールされてフロップフルハウス完成。相手チェックにポットの1/3くらい入れたら降りられる。まくられ目ほぼ無かったぽいし、チェックで回して打ってくるの待つのでよかった。

 

==中盤

時々スチールしたり、TPTKとかで地味に稼いで原点戻し。テーブル移動が多かったからもっとルーズでも良かったのだけど、序盤にだいぶチップ失ったから分散大きくできず。

セミファイナルまで来て、CSI6くらいの時にQJsでミドルからオールイン。AQoにコールされて万事休すも、フロップでフラドロ⇒リバーJでダブルアップ。ポーカーは運。肩。先入れなので悪いプレイではなかったと思う。結果コーられちゃった訳だけど。ここでアベレージの7割くらい。

ボタンかCOでQQ。ミドルからスタック同じくらいの人がオールイン。後ろのショートもオールイン。ええーと思いつつオールインしたらKJと88が出てきてガッツポーズ。
⇒リバー8でKJから少し取って結果微増。これは痛かった。
⇒まぁ仕方ない。勝率5割くらいだったし。

==終盤

ファイナルテーブル突入時のアベレージ1.5万。自分のスタックが8000くらいで下2人くらい。チップリが結構持ってるので、一度ダブルアップすればどうにかなりそうな雰囲気。

800-1600-200でスチールして+4000とか。全体的に超タイトなテーブルで、SBまで全部ダウンでBB勝ちみたいなのが連発してたのでポジションあればAny Handで攻めるべきだったかも。

9人から1人飛んでその時点でビリに。最後はチップリの2ベットに悩んで55でリレイズオールイン⇒チップリAQoで即コール⇒リバーQ。この時あからさまに悩んで時間使っちゃったのが良くない。この時点でAA/KK/QQ/AKの可能性が消えるからAQoが降りる理由が無くなるわけで。ぶっちゃけ悩まなくてもコールされてたと思うけれど、自らフォールドエクイティをゼロにするクソプレイだったなーと反省。AA〜44、AKs〜A5s、KQs〜T9s、AKo〜A8oくらいまではあると思いつつ、相手のハンドを2オーバー:上ポケ:下ポケが6:3:1くらいと思って入れたけど、それでも甘すぎる感はある。もちろんCSI3とかなのでOKOKか。むしろスタック少なめでファイナルに入ってる時点で、ファイナルテーブルの席に座るのが目的になってた感もあって、良くない。

結果論としては引かれて飛びで、引いてたら2万強。5人残った時点のアベレージが3万なので、2万あれば十分予選通過が狙えるレベルだった。

 

==総括

序盤失敗したにもかかわらず、中盤でハンドもあまり見せずにさりげなく稼いで先に繋げれたのは良かった。バブル時のプレイと、ファイナル時のスタック量イメージを全然作らずに進んだ結果、最適な行動を取りきれてなかった感。オンラインと違って相手のスタック量が見えにくいのも邪魔してた。

悔いが残る。また来年。あとJPTとかもできるだけ出たいところ。お金かかるけれど。。