無意識オールイン

仕事にも趣味にも、本能のままに全力投球。

AJPC面白かったよって話

==全日本ポーカー選手権に参加してきた

http://www.ajpc.jp 的なヤツで。
日本でもひっそり流行の兆しをみせているテキサスホールデムの日本大会。
協賛が色々付いて参加費無料な分、参加人数は国内最大。
運の要素が強いレギュレーションで玄人の方の中には敬遠する方もけっこういるよう。ただ、なんてったって優勝すれば堂々と日本一と名乗れる訳で、なんかかっこいいなぁと。ポーカー業界外で自慢できるタイトル。

==レギュレーションは

おおざっぱにいうと、
・当日の予選は1500人くらい出て、150人くらい通過
そこに
・ポーカースポットなどでの有料予選を勝ち抜いた100人くらい
が加わって、決勝へ。
その他詳細は割愛。

 

==今回は

無料の予選に出てきました。
50人の組のなかで、上位5人が本戦進出。
4時間くらいで決着がつく短期決戦なので、運がよければワンチャンある系。

 

==結果は

8位で飛びでした。残念。

ラストハンドは

チップリがレイズ
⇒55でリレイズオールイン
⇒チップリがAQoでコール
⇒リバーQ
で飛び。プリフロップではギリギリ勝ってたので、引かれちゃったってだけなのだけど、それまでにチップ稼げなかったので結局必敗な感で。悔しい。

また別エントリで振り返る。

 

==印象としては

短時間で決着をつけるので、うまい人が必ずしも勝つわけではないのだけど、
下手な人が運だけで上がれるほどは楽じゃないな、と。

5位でも通過できる分、中盤〜終盤前くらいまででタイトに打つ人が多くて、ルーズアグレな人が着々とスタック増やしてた感。

 

==AJPCには頑張ってほしい

レギュレーションだったり、細かい規定だったりがややこしくて
ポーカー玄人界隈にはあまり好かれてないイベントではあるのだけど、
ぜひともAJPCには頑張ってポーカー認知させてほしいなぁと思うところ。

悪くないイメージでの認知さえあれば、仲間でポーカーやるときも知り合い誘いやすいし、特に女の子誘いやすくなるし、そしたら楽しいし。

フジテレビががっつり取材してるみたいなので、色々期待。